BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

ツムリ「現在、ゾンビの集団がブログに近づいています」

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

と、出オチを粉砕するパンチ!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

英壽「ゾンビの弱點は頭って昔から相場は決まってる」

皆様、こんにちは

裝動ギーツ擔當のG男(じーお)です

冒頭の気持ち悪いgifは2017年3月23日記事からの引用です

偉大なgifをありがとうございます

『裝動エグゼイド』擔當の開祖N野センパイ…!!

さて、今週の『ライダー食玩開発ブログ』も內容盛り沢山!

新情報ばかりなので

最後まで絶対にお見逃しなく!

忘れない內に冒頭の茶番再現で使ったパーツを紹介しておくと

■パンチ用「穴無し握り拳」

■青の「レイズシールド」

共に『裝動ギーツID 1』③④タイクーン エントリーレイズフォーム収録です

そして本日初解禁となるのは….

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファ

エントリーレイズフォーム

10/31(月)発売

『裝動 ギーツ ID 2』に収録決定!!

では早速デザインを見ていきましょう!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

ご覧の通りちょっとやり過ぎたかもしれません…

シンプルなデザインなので塗っちゃいました..

額の「オーディットシグナル」とか塗る必要あったのか…

ってやや自問自答するレベルです…

が、いいアクセントになってるのでぜひお手元でご覧下さい!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

ライダーコアIDシールは勿論バッファのデザイン

細かいデザインが再現できるのがシールの魅力ですよね

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファの固有デザインのスカート

こちらもフル塗裝でいい光沢感を出せました

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

裏もご覧の通りで死角なし!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

背面はこんな感じです

髪の毛は長くすると首が上を向くどころか左右にも向けなくなります

ですので可動域優先で短めにカットしているのでご了承下さいませ

マントは従來通りの接続方法

腰穴接続+ボールジョイントの2か所可動でグリグリ動きます!!

ということでデザインはこんな感じ…

ここからは『裝動ギーツ』の真骨頂

「アソビ出したら止まらない!?」

これを體現すべく『ID 1』と組み替えてフォームチェンジさせていきましょう!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

用意すべきはまずこちら!!

『ID 1』③④ギーツエントリーレイズフォーム収録

「ブースト/マグナムバックルだけが裝填されたデザイアドライバー」

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

そしてライダーコアIDのシール

これを組み合わせて…

\マグナム!!/

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

複眼が黒から色づき…

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファ

マグナムフォーム!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファは何となく狂暴な感じがするので…

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

鉄骨で毆打!!

紫×狂暴=ほぼ淺倉、何となくそんな感じがします…

バッファも今後はもっとイライラするんでしょうか…

では続いて

\BOOST!!/

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

赤い裝甲×紫のスカート…

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファ

ブーストフォーム

加速性能を活かして宙を駆ける!!

そして最後はやっぱり…

\DUAL ON!!/

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

\READY FIGHT!!/

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

バッファ

マグナムブーストフォーム!!

特徴的な形の頭とスカートのお陰でしっかりとバッファとわかるのがいいですよね

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

短銃「アーマードガン」を展開!

穴無し握り拳も映えます!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

マグナムシューターと共に

撃ちまくる!!

さてさて、今週も色々組み替えてみましたが

楽しい。

そして、組み換えがそこまで面倒ではないのが我ながら結構いいと思います

リバイスのリミックスは

「差し替えが多すぎて組み換えがしんどい」

というアンケートでのご意見がありました

はい、一理どころか百理ありますね

ご意見ありがとうございました

ですのでその反省を生かし、今回は極力

「簡単差し替え」「一瞬差し替え」

を目指して仕上げてきています

(それができるデザインだったことに深く感謝してます)

ぜひお楽しみ下さい!!

それではここからはまだ未解禁だったアレ

「裝動ギーツは何が進化したのか」を徹底解説するコーナー

題して

『未だ進化は止まらない!?ポイント』

のご紹介

では先週の1つ目に続いて…

『未だ進化は止まらない!?ポイント』②

???

タイトルを公開する前にこちらをご覧下さい

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

一目瞭然

人體としては不自然な隙間がかなりなくなりました

さて、これは「隙間を無くそうとした」というより…

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

はい、今明かしましょう

『未だ進化は止まらない!?ポイント』②

プリっとしたお尻を修正

裝動ってなぜかかなりお尻がプリっと出っ張っていましたよね

その」プリっと感」を少し抑えて人體として自然な見え様に修正しました

それにより上述の」隙間」もかなり縮まった、ということなのです

では続きまして…

『未だ進化は止まらない!?ポイント』③

腳の位置を後ろに修正

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

リバイでは若干足が體の前に出ていましたね

腳の位置が前過ぎてやや不自然でした

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

ですのでこのように改修

「0.5mm」というほんの少しの違いでかなり見栄えが変わるのです

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

ちなみにこのように3パターンの試作を作って決めています

「1mm」って普通は小さいサイズのように感じますよね

でも裝動において「1mm」も変えるということはむしろあまりないですね

大體「0.3~0.6mm」大きくする、移動する、厚みを変える、等の変更が多めです

という風に食玩と言えどか~な~り繊細な仕事をしています!!

さて、お次は…

『未だ進化は止まらない!?ポイント』④

膝周辺の見栄えを改善!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

これはCHRONICLEからフィードバックした技術です

現行の裝動シリーズは対象年齢3歳以上です

よって一層厳しい安全対策が必要なんですね

裝動シリーズ伝統のこのえぐれ、斷面もその一環でした

(専門的な話なので詳細は割愛します)

が、対象年齢15歳以上のCHRONICLEの造形にあこがれを抱き続け早3年…

色々試行錯誤した結果、パクるまねることに成功しました!!

続きまして….

『未だ進化は止まらない!?ポイント』⑤

首の傾きを修正

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

これによってどう変わったかと言うと…

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

何となくでもわかるでしょうか?

いわゆる」スマホ首」感が無くなりました

が、もっとわかりやすい畫像がこちら…!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

これならよくわかるのではないでしょうか?

右側がかなり自然な頭の位置になっていますよね

という風に非常に細かい點まで進化しています!!

さて、殘りわずかですが….

『未だ進化は止まらない!?ポイント』⑥

台座シールを読みやすく改善!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

「いや、左、読めねーよ」

と思ったあなた!!

そうなんです

従來の台座シール、結構読み辛かったですよね

フォーム名が長くなればなる程に…

フルネームを書いてるとそりゃ読み辛くなります

「KAMEN RIDER SABER ELEMENTAL PRIMITIVE DRAGON」

文字數が多すぎてシール面積が過労死してます

ですので今作から

・文頭の「KAMEN RIDER」

・文末の「FORM」

を削除!!

文字數を減らしてだいぶ読みやすくしました

そして最後は,,,,

『未だ進化は止まらない!?ポイント』⑦

???

まずはこちらをご覧下さい

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

今年のパッケージの箱です

リバイと比較すると①は特にお店ですぐ見つけれそうですよね

ギーツがかなり大きく載っています

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

背面を比べるとこんな感じ

従來は各キャラの寫真が載ってるだけでした

が、今作から「裝動の魅力」を簡単に紹介しています

ガ●プラの箱の解説とかお店で何だか読みたくなりますよね

あんなイメージです

「この背面に何を書いてるのか」はぜひお店でじっくり読んでみて下さいね

さぁそして本題です

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

『未だ進化は止まらない!?ポイント』⑦

「あけくち」、拡大!!

皆様の親指、割と「あけくち」に刺し辛くなかったですか?

従來は「あけくち」が小さかったので大人の方の指だとあまり綺麗に開けれなかったと思います

點線の外側までメリメリと親指をめり込ませていたことでしょう…

が、この改善によって「パリッ」と箱が開くようになります

(実際にやればこの感覚、わかります)

『裝動ギーツ』の箱を初めて開ける時は少し意識してみて下さいね

ということで全部紹介終了!!

裝動7作目なので7個のポイントでした

こうした進化を毎年繰り返して裝動の歴史は紡がれてきたんですね…

さて、來週は歴史を紡ぐに値するような

『未だ進化してる…わけでもないポイント』

をご紹介!!

予想の斜め下を行くくだらなさ、

期待せずにお待ち下さい!!

ということで色々おさらいです!!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

『裝動 ギーツ ID 1』は2週間後

10/3(月)発売!!

もうすぐな感じがしてきましたね!

BANDAI: 22年10月 食玩 裝動 假面騎士GEATS ID 2 官博介紹③

そして10/31(月)発売『ID 2』

現在解禁済のラインナップはこちら

來週も新キャラ解禁!!

絶対にお見逃しなく!!

來源:78動漫